初心者の家庭菜園ブログ風

iPhone11 Pro予約とiPhone11 ProMax予約ランキングドコモauソフトバンク

新しいiPad予約ゼロから定額プラン・ベーシック定額プラン価格比較

iPad予約・価格新型iPad予約・在庫状況もソフトバンクオンラインショップ

新型iPhone予約

レンタル国内モバイルWi-Fiルーター料金価格比較

野菜栽培2年目

家庭菜園の記録
畑の家庭菜園日記4年目
畑の家庭菜園日記3年目
畑の家庭菜園日記2年目
畑の家庭菜園日記1年目


野菜の成長記録
野菜栽培4年目
野菜栽培3年目
野菜栽培2年目
野菜栽培1年目

   12月30日

        今年もご苦労さん。限られたスペースなので土を休ませたことがない。ゴメン。来年も頼むよ。

大根ーーーー>残りは20本。雑煮用大根作りすぎた。
         今日3本抜いた。残りは沢庵を作るか。
白菜ーーーー>残り25株。暫くは上をククッテ置く。
カブーーーー>残り30本。年明けに少しずつ抜く。
小松菜ーーー>寒さとともに、葉が硬くなってきた。
菊菜ーーーー>鍋が多くなるこれからのために
          花が咲く頃まで頑張ってくれ。
          本数はわからない。
水菜ーーーー>大カブにしたのは全て取り終えた。
ほうれん草ー>今年は口に入らず。
イチゴーーー>数えたら130株あった。チョット
            多くなりすぎた。
ネギ  ニラーー>ネギはこれからも頑張ってくれ。
           ニラは細いながらも頑張っている。
ミョウガーーー>芽が出るまでしばらく冬眠してくれ。
ブロッコリーー>売り物になるほどのものは取った。
          残りは年明けに期待する。残りは30本。
人参ーーーー>もう大きくはならないだろう。
里芋ーーーー>全て抜いた。主観なのだが美味しいもの
            ではないので、全て妻が処理してくれる。
タマネギーー>数本は、根っきり虫にやられた。それでも
          新芽を出している。500本は健在。
豆類  ソラマメー>25本。至って順調だ。
     絹サヤー>80本。あまり大きくなるなよ。冬は
               これからが本番だ。
     赤エンドウー>120本。連作障害を起こしたので
               場所替えをした。今は順調だ。
     スナップー>芽だしに失敗。種を購入した為
             他の豆に比べて大きさは見劣る。
             40本。これくらいが適量だろう。

         春になるまでは、あまりすることがない。頑張って寒い冬を乗り切ってくれよ。
          
                                                 
   11月26日

 大根    土が固いのか毎年ずんぐりが主体になる。
        葉っぱだけは毎年 立派だ。残れば
        今年も沢庵にする。
 白菜    世間では廃棄するほど出来ているのに。
        ヤット白菜になった程度だ。
 カブ     大きくなるまで待てなくて、徐々に抜いて
        いる。これも葉っぱは立派だ。
 小松菜   大きくなったものから順々に抜いている。
        本当に邪魔くさい。
 菊菜    今が旬だ。毎日のようにカットしている。
 水菜    大水菜になっている。しゃきしゃき感は
        あるが、ちょっと苦味がある。
 ほうれん草   種蒔きが遅すぎた。今年は無理な気配。
 トマト    ミニトマト  いつまでも出来る。もう12月に
        なろうとしているのに。今日も30個収穫だ。
 イチゴ   日当たりの良いところで花が咲いている。
        実になるか心配だ。
 ブロッコリー   今年中には口に入る。茎まで甘い。
           こんなに寒いのにまだ青虫がいる。
 人参       これも 大根同様ずんぐりだ。市販の
           ものに比べるとにおいが強い。
 里芋       全て抜いてしまおうか迷っている。
           あまり寒くなると水洗いが困るので。
 タマネギ     根っきり虫に数本やられた。500本は
           何とか健在だ。その内もらい物が150本を
           越えた。赤タマを含めると去年並になった。
 豆類       ソラマメ 至って順調だ。早いとは思ったが
                冬越しのためにカットした。
           絹サヤ  えんどう豆 ツタンカーメンの
           えんどう豆   植え替え完了した。
                まだ苗が残っている。場所がない。
           スナップエンドウ   これだけが植え替えを
                        待っている。
 ネギ  ニラ   必要分だけ取っている。       


   11月12日

        冬野菜 ーー>白菜 大根 カブ 菊菜 水菜 小松菜 ブロッコリー 順調に大きくなっている。
        人参  里芋 −−>使う分だけ抜く。これから寒くなる。水洗いがチイミタ〜イ。
        タマネギ  豆類 −−>至って順調だ。これから寒い冬が来る。ガンバレよ。
        ネギ  ニラ −−>手がかからないのでつい忘れてしまう。ほっといてもいいので気が楽だ。
        春まであまり手をかけないーー>イチゴ ミョウガ  うまく冬眠してくれよ。
  
        ヤーコン  伏見甘ナガトウーー>全て抜き終わった。

   11月 5日

里芋   あまり好きではないので、出来具合は
     確認していない。食べる分だけ掘るつもり。
トマト   いつまでも出来る。逆に今が旬かな?
      夏場よりも甘くなっている。
人参   好きではないので、気合が入らない。
      今日はじめて一本取った。
ヤーコン  今度の日曜日に抜くつもりだ。

 
    私の手のよりも大きくなった葉っぱ。ヤーコン茶に
   すればよいのだが、去年作ったのがまだある。     
 ミョウガ  あまりにはびこってきたので間引いて少しにした。
 甘ナガトウ  今年はまだ頑張っている。豆が植え替えを
          待っている。どうしよう。
 カブ   根元に白い塊が見えるようになった。千枚漬けに
     できるほどの大きさになるかな?一応は聖護院カブだ。
 大根   近所の畑と比べると かわいそうになるほど細い。
 タマネギ  知人に頂戴した、赤タマネギ100本を加えて
        450本になった。去年より数は少ない。
 ブロッコリー  大きくなった。そろそろできる頃だ。大きくなり
         狭すぎたところは、大きくなったものに負けて
         隠れてしまった。来年はもう少し間隔をあけよう。
 菊菜   又 間引いて、植え替えた。今年の冬は鍋にしよう。
      そうでもしないと消化しきれない。300本ほどに。
 水菜   成長が早い。この調子だと大株になりそうだ。
       残りの種を蒔いた。これは間引き菜で食べるつもり。
 ほうれん草   まだまだ小さい。今年中に食べられるかな?
 豆類     スナップエンドウ以外は多く芽が出ている。  
        えんどう豆 ツタンカーメンのえんどう豆 絹サヤの
        3種類は順調だ。植え替える場所を考え中。
        いち早く種を蒔いた、ソラマメは順調だ。
 小松菜  少しずつ間引いて食べている。売り物になるまでの
        大きさになるまで待てない気の短さに・・・・。
 白菜   もうすぐ巻く。途中まではどうなることかと心配したが
       あと1週間もすると、白菜らしくなるだろう?

 サツマイモ  落花生 は全て抜いた。現在は後片付け中。


   10月15日

 
10月15日 試験掘りした。
    殆どが虫食いだった。
   
 自然薯  土が固いので         落花生 大中小色々。
 掘り起こすのが大変。           後の作業が大変だ。

ナス  ピーマン  モロヘイヤ   オクラ   スイカ
キュウリ  アカジソ  オオバ  カボチャ  インゲン
    上記はもう終わった。
里芋    土寄せをかねて枯れ草で代用している。
トマト    いつまでも花をつけ、実もなっている。
ミョウガ  葉が枯れてきた。間引くつもりだ。
人参    嫌いな野菜なので、真剣さが欠けるのか
       伸びが悪い。以心伝心かな。
サツマイモ   試験堀した。思ったより小さい。残りは
         根を切って1箇所に集約している。
カブ    聖護院なので大きくなるが今は小さい。
      果たして大きくなるのだろうか。心配だ。
タマネギ  2袋も蒔いたのに、犬 猫に踏まれたり
       私の失敗で思うように行っていない。
自然薯   むかごー>半分以上は虫に食われた。
       問題は本体だ。土が固いので掘るのが。
 甘ナガトウ   今が旬かな?1週間で3桁は取れる。
          でもいい私が好きだから。
 イチゴ    今年は100株になった。
 ヤーコン   背丈は私ほどになった。期待が出来る。
         期待倒れにならないで欲しい。
 大根     間引くのがかわいそうで間隔が狭くなっている。
         太くなれないかな。
 ブロッコリー   50本植え替えた。
 菊菜     鍋には欠かせないので多めに植え替えた。
         100本は越えている。
 水菜     大カブにしたいので少し間隔をあけて植え替えた。
 落花生   花は終わった。これから実が大きくなる季節だ。
 白菜    まだコーナンで売っている大きさだ。
 小松菜   今日種を蒔いた。



    8月20日

ナス       もう1ヶ月水をやっていないが生きている。
         それでも新しい葉を出している。
ピーマン     暑さ負けだ。大きくならない。
甘ナガトウ    暑さ負けはピーマンと同じだ。
          長くならない。秋まで待つか。
スイカ      どこで種が落ちたのか、自分では覚えの
          ない所から、芽を出している。暫くは、
          このままにしておこう。
トマト      もう終わりだ。ミニだけは まだいける。
キュウリ    終わりにしよう。
アカジソ    種が出来るまでは我慢だ。
里芋      雨を待っているのが良くわかる。 
 人参       トウモロコシの後に種を蒔いた。
 モロヘイヤ   茎の部分が 段々赤くなってきた。
          もう終わりに近い。毎日食べているので
          飽きてきた。
 オクラ     成長が早いので毎日収穫しないと。
         冷凍して保存している。
 オオバ    葉が堅くなってきた。種まで待つか。
 カボチャ   もう終わりだ。ご苦労さん。
 インゲン   暑すぎて、結実していない。
 サツマイモ  土を持ち上げている。今年も取れそうだ。
          毎年同じ場所なのに良く頑張っている。
 ミョウガ    混み過ぎているので、捜すのに苦労する。


    7月16日


  収穫時期には
 程遠いスイカ。
 カラスにやられた。
ナス      天道虫もどきにやられてボロボロだ。
         秋ナスに備えて剪定をした。
        二度目に蒔いたのが旬になった。
ピーマン    始の分はピークを過ぎた。後からの分が
         出来始めた。もうおなかいっぱいだ。
甘ナガトウ   ヤット口に入った。これからが本番だ。
スイカ     5つが大きくなった。後はカラスが問題だ。
トマト      ミニトマトは毎日取れる。
         桃太郎は少しずつ口に入っている。
キュウリ    形は悪いが毎日取れる。
アカジソ    虫に食われてボロボロだ。
里芋     これは雨を喜んでいる。大きくなった。
 トウモロコシ   カラスに倒されたので早めに収穫している。
           甘さは申し分ないが、実のつまりが悪い。
 モロヘイヤ    毎日が収穫だ。チョット本数が多すぎた。
           雨が多いので成長も早い。
 オクラ      これも同じく、成長が早い。うっかりすると
          大きくなりすぎて困る。
 オオバ    いたるところで芽を出しているので
         引っこ抜いている。
 カボチャ   2つが収穫時期を迎えている。
 インゲン   蒔く時期が遅くなったが、もう天を突くほどだ。
         カナブンが葉を食べて困る。
 サツマイモ   畝を越えて這うので困る。



    7月 2日

ナス       50個前後収穫。これからが旬だ。
         てんとう虫もどきが悪さをし始めた。
ピーマン    個数は不明だが、3桁を大きく越えた。
         スーパーで安く売られているのが良くわかる。
         ド素人でも これだけの収穫なのだから。
甘ナガトウ   あともう少しで口に入る。
スイカ     雨続きなので思うように交配できない。
トマト     毎日収穫だ。私はトマトが嫌いなので、
        カラスにやられてもそんなに腹は立たなかった。
キュウリ   食べ飽きたこの頃だ。ぬかずけにしている。
アカジソ   シソジュースにする予定だ。
 トウモロコシ  私の口に入る前に カラスの口に。
          腹が立つ。かといって早めに取るのも。
 モロヘイヤ   初物はもう食べた。成長が早い。
           毎日 毎日と思うと 気が重い。
           友達 近所に配っている。
 オクラ     種まきが遅れたが、ヤット初物が取れた。
 オオバ    この頃は麺類が多い。冷やしそうめん
         冷やしうどん 等 トッピングのひとつに
         重宝している。
 カボチャ   2つ出来ている。カラスに突付かれないように
         隠している。


    6月18日

  花に囲まれたトマト。
 大きくなれるのかな?
  イチゴ 今年もご苦労様。
 株分けをしています。
 今年は70株をポットに。


ナス   もう少しで初物が口に入る。
3段階で種を蒔いたので最後に
蒔いたのは、まだもって心もとない。


 ピーマン   これももう少しだ。
2度目に蒔いたのはまだ
子供。間に合うかな。


伏見甘ナガトウ   まだまだだ。
早く大きくなれよ。私の大好物だから。
23本ある。


スイカ    ヤット這い始めた。2つは
根っきり虫(やとう虫)にやられた。
根性で頑張れよ。成り花が咲いた。
カラスよけの釣り糸をしないと。


里芋     20個が顔を出した。
好きではないので。多いくらいだ。
現在はまだ子供みたいに小さい。


トウモロコシ   始じめに蒔いたのは、
もう穂も ひげも出始めた。これは
成長が早い。2回に分けて蒔いたのは
正解だった。2回目のブンはまだ成長の
段階だ。すでに釣り糸は張った。


モロヘイヤ   種を蒔いたら、種の数
だけ芽を出したので困っている。
100本は、何とか植え換えた。


ヤーコン   これが厄介だ。あまりに
多く芽を出しすぎた。場所をとりすぎる
からだ。50株になった。葉はお茶に
芋はキンピラ風にするといける。


オクラ   種まきが遅くなったので
心配している、出来始めると 毎日
毎日取らないと すぐ大きくなるのが、
ネックだ。今はまだ小さい。25本。



落花生    去年よりも多く種を蒔いた
ので、場所の確保が大変だった。
  上ではなく 横に蔓延るので、畝幅を
広くした。21本。少しあいた所に
 ピーマン モロヘイヤ を入れている。



ミョウガ   ものすごい勢いだ。
始はほんの少しの根っこだったのに、
去年も根っこは半分 始末したのに。
 
 
 サツマイモ   雨さえ降れば大きく
       なるだろう。毎年同じ場所
       なのに頑張っている。
      
 トマト    もうじき口に入る。ミニと
        桃太郎の2種類。
        取りよけネットをした。
      
 インゲン   これも種まきが遅れた。
        早く大きくなーれ。
      
 キュウリ   スーパーで タダで頂戴 
         した 苗の半分は枯れて
         しまった。後からのものが
         もう追い越している。
 ゴーヤ   去年は上出来だったが、
       あまり美味しいとはン〜ン。
       迷っているうちに種まきが
       遅くなった。
 カボチャ   3つだけ植えた。邪魔に
        なるぐらい伸びて行くので、
        本当は作りたくないが。

  オオバ  アカジソ  にら  自然薯  
   ところかまわず出ている。

   

    5月 7日

    豆類  ソラマメ    ヤット形になった。昨年より相当遅れている。てんとう虫が頑張っている。アブラムシは少ない。
         絹サヤ     今がピークだ。毎日毎日だと飽きてくる。背が高くなりすぎた。
         えんどう豆   モウジキ収穫だ。豆ご飯が最高にうまい。下から枯れかかってきた。
         スナックエンドウ   今年初めて植えた。さやごと食べるのだが、あまり好きにはなれない。これも
                      毎日 毎日 収穫しなければならないので苦になる。
         ツタンカーメンのえんどう豆   今年はダメだった。玄人の人に尋ねると、連作障害とのこと。
                             次回は大きく場所を変えよう。
    タマネギ      少し下が膨らんできた。昨年は この時期から少しずつ取っていたのに、相当遅れている。
    ジャガイモ     土寄せも終わった。花芽が出てきた。こまめに摘んでいる。
    イチゴ        ヤット収穫できるようになった。殆どはナメクジのえさだが。
    ミョウガ       毎年毎年場所を広げている。今年は間引いて少し狭くしよう。
    里芋         まだ芽が出る気配すらない。
    オクラ   ゴーヤ   モロヘイヤ   トウモロコシ   甘ナガトウ   ピーマン  スイカ   かぼちゃ
    ヤーコン   落花生      だいぶん苗らしくなってきた。今年は半月は遅れている。豆が終われば忙しくなる。
                      ヤーコンと落花生は 場所を取るので、今から植えるところの確保が大変だ。
                      芽が出るとどうしても全てを植え替えたくなるので、困った困った。
  

    3月 5日

 
   ツタンカーメンのえんどう豆です。
  3月の声を聞いてから上を目指して
  支えの竹に蔓を巻きつけている。
 
  ブロッコリーです。 ヤット口に
 入った。茎の部分まで甘い。虫が
 来るのが良くわかる。
 
   タマネギです。 通りすがりの人も
  間違えなくなった。寒肥をやらないと
  彼岸までに終えろの指導があった。
 
  キヌサヤです。早くも花芽がアル。
 
  ソラマメです。細いのはカットする。
 ジャガイモ  ヤット種芋を入れた。
 イチゴ    少し大きくなってきた。
 菊菜   まだまだこれからも
       食卓に上る。
 人参   種をまくのが遅くなった
    のでビニールを被せて
    いるが、さほど成長していない。
 スナックエンドウ   初めて植えた。
         他の豆類よりも成長が
         遅い。どんな味になるか
         楽しみだ。
 ほうれん草   これからまだまだ
          葉を広げるだろう。
 ミョウガ   乾燥しないように、
         枯れ草を置いている。


    1月22日

 白菜  菊菜  ほうれん草  水菜   殆ど終わり。
 大根  カブ   全て終わった。
 豆類  寒さに耐えてがんばっている。
       ソラマメは大きくなった。              
 タマネギ  寒肥をやる時期になった。
 イチゴ   黒いビニールをしているが、今年はどれだけ
        食すことが出来るかな。
 じゃがいもを入れる為に耕している。
ベランダでもできる家庭菜園の野菜ベスト5種類

楽しく出来る『ベランダ菜園』がお勧めです!!『ベランダ菜園』で野菜を育てれば、家族も喜びます。そしてなにより美味しい。

軽作業ででき、なおかつ美味しいお野菜ベスト5


●ラディシュ

初心者の入門。20日で収穫可。サラダに入れたり、バーニャカウダソースにつけて食べても美味しい。

●ミニトマト

苗を買ってきて育てるのもOK。水やりが少なくていいのが楽で、収穫量が多く体にいい。

●エシャロット

ちょっとマイナーだがラッキョウや島ラッキョウの仲間。塩漬や甘酢漬けにしても美味しい。

●ゴーヤ

夏は窓辺で栽培すれば、グリーンカーテンが作れ、エコにもなりますが、味が苦手な人はダメ。

●きゅうり

水を大量に必要とするので枯らさないで下さい。収穫しないといつまでも大きくなります。

ご近所にプレゼントする目標があれば、更に家庭菜園も楽しくなってきます。

野菜のタネは、100均でも3袋で100円程度で売っているうえ、プランターや肥料などの土も売っています。気軽に始めることができるので、ちょっと試しに初めてみませんか?
▲トップページに戻る
Copyright (C) 初心者の家庭菜園ブログ風 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system