初心者の家庭菜園ブログ風

iPhone11 Pro予約とiPhone11 ProMax予約ランキングドコモauソフトバンク

新しいiPad予約ゼロから定額プラン・ベーシック定額プラン価格比較

iPad予約・価格新型iPad予約・在庫状況もソフトバンクオンラインショップ

新型iPhone予約

レンタル国内モバイルWi-Fiルーター料金価格比較

野菜栽培3年目

家庭菜園の記録
畑の家庭菜園日記4年目
畑の家庭菜園日記3年目
畑の家庭菜園日記2年目
畑の家庭菜園日記1年目


野菜の成長記録
野菜栽培4年目
野菜栽培3年目
野菜栽培2年目
野菜栽培1年目

   12月23・24日


冬野菜
  大根  市販されている沢庵に比べるとん〜ん。
       残るのは2本になった。
  カブ   栄養が足りないのか?確かに、栄養は
       入れていない。でも甘味は有る。
       葉っぱだけがものすごく成長している。
  ほうれん草  間引きながら食べている。寒さに
           負けることなく成長している。
  菊菜  ヤットだ。鍋に入れる時期に間に合った。
  水菜  自家製の種ではこの大きさがピークかな。
       正月になんとか間に合った。
  ブロッコリー  先月と比較しても変わっていない。
  白菜  ん〜んどうしようも無い。来年は種の蒔く
       時期を早めよう。
        

豆類
  ソラマメ  近くの農家の人が「中心をカットしたら」
         中だけが目立って成長しているのが、
         気になっていたのでその通りにした。
  えんどう豆  昨年より本数は少ない。100本を割っている。
          条件は1番良いところに植えている。
  赤エンドウ豆  150本。種の数だけ芽を出した。
            釣り糸をしていない箇所が鳥にやられた。
  絹サヤ    今回は少なめにした。収穫がせわしないのが
          困るから。それでも80本だ。
  スナップエンドウ  自家製の種は目が出なかった。
              そのため種を後で購入したので、
              相当出遅れている。
タマネギ  赤タマネギ  合計500本。順調だ。
          

    11月23・24・25日

冬野菜
  大根    順調良く育った。15本は沢庵に。
        残り10本は順次抜く。
  カブ    大きさが物足りない。聖護院なのに。
        「つみすぎだ。」「栄養が不足だ」
        どれが原因か良くわからない。
  ほうれん草   まだ子供の段階だ。
  菊菜    寒くなると鍋が多くなる。その為の筈だが、
        これも子供のままだ。冬越し出来るので、
        冬の間に取れればよいか。
  水菜    間引き菜はサラダで戴いている。
        霜が降りる頃がおいしいとは聞いているが。
  ブロッコリー  今年中には無理な大きさだ。
  白菜    今年の途中までの暑さで蒔きどき失敗。
        今は巻くには程遠い状態だ。
収穫した野菜
    サツマイモ  ヤーコン  落花生  自然薯  里芋
   根菜類は毎年思うのだが、土の固さに負けている。
  やわらかくする為に余った草などを土に埋め込んでいるが、
  まだそれでは少ないのだろう。モット入れよう。

  上出来だった野菜
     スイカー>甘かった。  ゴーヤー>数多く取れた。
     伏見甘ナガトウー>配りまくるほどの収穫だった。
     パプリカー>赤は上出来。黄色はいまいち。
  不出来だった野菜
     メロンー>甘くなかった。取る時期が早すぎた。
     黒大豆ー>全滅だった。カメムシの大群何とかせねば。
     そうめんカボチャー>大きさが物足りなかった。
     ピーマンー>数も大きさも、物足りなかった。

     9月23・24日

 マスクメロン  食べられたものではなかった。
          甘さが全く無い。種のせいにしよう。
          来年は違う方法を考えよう。
 スイカ      ここ数年では最高の味だ。甘い!!
          スピードワゴンよりも甘〜イ。
 ゴーヤ      今頃旬になるとは。いつが旬か、
          もう解からない。まだまだ続きそうだ。
 ピーマン     マトモな形のもは少ない。
 パプリカ     色が付く前に収穫している。
          色が付くと虫も付く。うまい。甘い。
 
 里芋       おそらく順調だろう。何しろ掘っていないから
          解らない。この時期に土寄せをしたほうが良いと
          聞いたので、土ではなく抜いた草を寄せている。
 黒大豆      鞘は出来ている。なのにだ、中に豆が無い。
          以前大豆を作った時もこうなった。進歩が
          ないナ〜俺も。

 そうめんカボチャ   今頃になってやっと出来つつある。
              白っぽくて見た目には違和感が有る。
              何とか出来そうでほっとしている。
    

    8月12日 
  
    撮影は8月11日。こうしてみると スーパーの食品売り場で 購入した野菜から取った種からでも、大きさ 形を
   気にしなければ、そこそこには収穫できる。驚いたのはマスクメロンだ。途中は 真っ黒なのでこのまま成長したら
   どんなメロンになるのか心配したが、何とか格好だけは 見た目もメロンになった。市販のメロンと違うのは 色だ。
   温室育ちと違って日焼けしている。まだ食していないので 食べた感想は次回に書く。


マスクメロン
色も形も今ひとつ。
早く食べたい。

スイカ
大きさが物足りない。
鳥にやられなくてホッ

ゴーヤ
毎日収穫。夏バテより
さきに飽きが来た。

マクワウリ
歯ごたえはあるが、
甘さがもうひとつ。

ミニトマト
甘い。トマトが
嫌いな私でもいける。

そうめんカボチャ
成り花はあるのに
大きくならない。

ピーマン
水が少ないようだ。
葉も実もやせすぎだ。

パプリカ
やっと花が咲いた。
実になるのかな?

むかご
葉はカナブンの
実は毛虫に。

畑のわさび
これだけは5月13日
撮影時と変わらず。

    7月29日

 パプリカ      遅まきながらヤット花を咲かせた。
 スイカ       大きさが物足りない。
            なのに花はもう終わっている。  
 マスクメロン   6個がそれらしい形になった。
            5個はどうも色も形も違う。
            種は同じはずなのに。
 里芋        順調良く成長している。
 カボチャ      よく伸びてはいるのだが、成り花しか
           咲かない。かす花しか咲かない。
           極端だ。そのためか結実が良くない。
 ゴーヤ       どこまでも伸びていくので横に
            這わせている。もうじき初取だ。     
 ピーマン     どうも種類が違うようだ。パプリカに
           近いもの。くしゃくしゃなもの。
           原因は種かな。
 トマト    雨が多かったので、桃太郎は数が少ない。
         ミニトマトは粒が大きい。
 初挑戦野菜
   
   畑のわさび    購入時と大差ない大きさだ。
              これで根っこは出来ているのだろうか?
   そうめんカボチャ   受粉させても数日で落ちてしまう。
                うどん粉病の後遺症かな。
   ロマノインゲン    殆どカットした。これでマタ収穫出来る
                ようになるのか不安だ。
   丹波黒大豆    種を蒔くのが早すぎたのかな?
              通りすがりの人が「上をカットして」
              その通りにはしたが、ちょっと心配。
              小さな花がそこかしこに咲いている。
              本場篠山ではまだ20センチほどだ。
   マクワウリ    3本なのに、場所をとる。とる。なのに
             結実の数は少ない。かす花ばかりが目に
             留まる。
  8月は写真にしよう。

    6月17日

 
 パプリカ   多く芽が出たので植え替える
         作業が大変。50箇所に植え替えた。
 スイカ    成り花が咲いた。受粉させた。
 マスクメロン  これも成り花が咲いた。
 里芋      ここ数日の雨で大きくなった。
 カボチャ    場所によってバラツキがある。
 ゴーヤ     どこまでも伸びるので邪魔になる。
 ピーマン    ヤット花が咲き始めた。
 トマト    桃太郎が3本。ミニが5本。鳥から守る
        為の袋ネットをした。
      
 
 初挑戦野菜
  畑のわさび     思ったよりも成長がない。
  そうめんカボチャ   普通のカボチャよりも成長が早い。
  ロマノインゲン    もうどれだけ収穫しただろう。
              毎日だと飽きてくる。
  黒大豆      これは成長が早い。種を蒔いてまだ
            一月もたっていないのに。もう立派だ。
  マクワウリ   もう這い始めた。どこまで這うのか心配だ。

    5月13日(5月27日)

  
  今回はスーパーの食料品売り場で購入したもので
 育つのか記録をとってみる。殆どの食品は日本産
 ではないのが気がかりだが、どうにかなるだろう。
 芽だけは出るので何とかなるだろう。

  パプリカ    赤と黄色。果たして芽が出るか?
       (出すぎて植え替える場所を思案中だ。
         苗になるにはもう少しかかるので、
         じゃがいもの後に植え替える。)
  スイカ   赤と黄色。もう苗らしくなった。
       (ヤット這い出した。釣り糸の準備中)
  マスクメロン  種は昨年食べたのを残して
           置いたものだ、これも苗になっている。
       (4箇所に植えた。不安いっぱいだ。)
  里芋    果たして芋をつけるか心配だ。
       (殆どが芽を出した。)
  
 
 カボチャ   これは昨年も植えたので出来るだろう。
           (定植場所が変わったが、これは強い。)
 ゴーヤ    ヤット芽が出てきた。
           (これはどこまでも伸びていくので厄介だ。)
 ピーマン   40箇所に植え替えた。
           (ヤット苗らしくなった。)
 トマト     困ったことにミニか大玉かわからない。
           (花をつけ始めたのはミニが殆どだ)

  初挑戦野菜
   畑のわさび  成長がない。水不足かな?
            (日当たりの悪いところに植え替えた。)
   そうめんカボチャ  どこに植えるか思案中。
            (黒豆の間に入れた。)
   ロマノインゲン 支柱を追加した。
            (少し小さいが初取りした。)

    5月4日

 豆類
  ソラマメ  もうじき収穫だ。昨年より早い。
  えんどう豆  これも早い。徐々に収穫だ。
  ツタンカーメンのえんどう豆  今年は連作障害なし。
         おかげで大きくなりすぎた。
  スナップエンドウ  今年は不作だ。苗の時に鳥に
              食われたのが痛い。
  絹サヤ   今年は伸び悩んだ。連作障害かな?
           もう終了だ。
 人参   間引きも終わってあとは大きくなるだけ。
 モロヘイヤ  そろそろ植え替え時だ。
 ミョウガ   成長が早い。もう葉を広げている。
 トウモロコシ  これも成長が早い。
 オクラ  今日種を蒔いた。
 赤シソ 青シソ  所かまわず芽を出している。
 サツマイモ  今年は鳴門金時にした。今年も場所は同じだ。
          数は昨年よりも多くした。
 里芋   スーパーで食用に購入したものだが、根が出て
      いたのでそのまま植え込んだ。
 ヤーコン  今年は数を減らした。30株にした。
 キュウリ  ウレタンで種蒔きをしたおかげ。大きくなった。
 ロマノインゲン  つるが延びてきて大変だ。どこまで伸びる
           のか支柱の高さが問題だ。
 ナス   ヤットなすび色になった。
 ピーマン  伏見甘ナガトウ まだ苗になっていない。
 スイカ  メロン  まだ子供の状態だ。
 ジャガイモ  場所にもよるのだが、大きさに開きがある。
 タマネギ  早いのはもう倒れているのもある。
 わさび  水やりが大変だ。忘れるとすぐしな〜っとなる。
 マクワウリ  まだ苗の状態だ。

    4月8日

 
 豆類
  ソラマメ  良い臭いを出している。花は今がピーク。
  絹サヤ  初取りをした。昨年より背が低い。
        これも花がピークだ。
  エンドウマメ  鞘が膨らみ始めた。
  ツタンカーエンのエンドウマメ  今年は順調だ。
           背が高くなりすぎた。風が心配だ。
  スナップエンドウ  ヤット花が咲き始めた。
 なすび  ピーマン  伏見甘ナガトウ  落花生
 スイカ  メロン   まだ苗にはなっていない。
 畑わさび  今は手探りの状態だ。
 レタス 春キャベツ 殆ど成長はない。
 ミョウガ  まだ冬眠中だ。
        
 
 タマネギ  建物の裏に植えたのは、もう出来上がりに近い。
        日照不足なのかな。玉太りが物足りない。
        日差しがあるところは順調だ。
 人参    芽が出てからの寒さで、思っていたより成長
        していない。間引くのが忍びない。
 ほうれん草  これまた間引くのが忍びない。
 キュウリ   苗が出来上がった。朝夕の寒さ対策で、
         ポリシートを被せている。
 イチゴ   今年は早い。花が咲き誇っている。
 ロマノインゲン  20箇所から芽を出している。
    初めてなので、どの程度の大きさになるのか楽しみだ。
 自然薯  アオシソ(オオバ) 芽を出している。

 菊菜  水菜  ブロッコリー  終わった。
     

    3月11日 (撮影日 3月10日)

  
    ブロッコリー       赤タマ(アーリーレッド)
  もう終わりだ。葉は       黄タマとの違いが
  鳥のエサだ。今月       解るようになった。
  までには整理する。      雑草を抜かないと。

    
       人参    均等に種は蒔いたつもりだが
     ところどころ芽だしに失敗している。ここ数日の
     寒さで風邪を引かなければ良いが。
  
       ソラマメ              えんどう豆
  昨年よりも早い。いや         鳥がつついて困る。
 早すぎる。ビールのつまみだ。    釣り糸だらけだ。
 早すぎると酒のつまみかな?     後の始末が大変だ。

  
     ジャガイモ   ここ数日の寒さで、体調(芋調)を
   崩したのもある。まあ寒さには強いから大丈夫だろう。
   ジャガイモの横に置いている根っこは猫よけ。都会で
   怖いのは 猪 サルではなくペットの犬と猫だ。   

    2月11日


キタアカリ     カットして全部で35株になった。
レッドムーン   これもカットして40株に。
ホウレン草    今年は今が旬だ。
絹サヤ       今年は花の咲くのが早い。
ソラマメ      真ん中をカットしているが、横から
           横から芽が出てきて好調だ。
えんどう豆     順調だ。
ツタンカーメンのえんどう豆   今年は連作障害もなく
                        順調だ。
スナップえんどう豆   これだけが出遅れている。
タマネギ     場所によってバラツキが目立つ。
             初めての場所の勢いが良い。
人参       種を蒔いたばかりだ。
イチゴ      今は大きくなる準備期間だ。                                 

 大根        今年も沢庵にした。毎日のように
            食卓に上る。昨年よりうまい。
 白菜        残りも少なくなった。今月中に畑から
             姿を消すだろう。これも漬物にして、
             ほぼ毎日食べてる。
 菊菜        成長した部分をカットして、これも毎日の
             ように食卓に上る。
 水菜        後から種を蒔いたのを間引きしながら
             食べている。
 ブロッコリー    今が旬だ。親株の半分は収穫した。
             子株 孫株も少しずつ大きくなった。
    
      毎日毎日がベジタブルDAYだ。
     体が野菜色にならないかな?           
                   


    1月21日


タマネギ      何本かはかわいそうなほど
             小さいのもあるが、順調だ。
白菜        残りは15株。どうするかだ。
カブ        25株ほど残っている。
菊菜        寒さのせいか、停滞気味だ。
水菜        もう大きくなりそうもない。
ブロッコリー    葉っぱが、鳥にやられている。
             葉っぱだけにしてくれよ。
小松菜      葉が硬くなっている。もうこれ以上は
              期待できないだろう。
イチゴ       時期でもないのに花を咲かせている。
                
 
 絹サヤ        チョット早すぎる気がするが、
               花を、咲かせているのがある。
 えんどう豆      至って順調だ。
 ツタンカーメンの   昨年は連作障害を起こしたが、
    えんどう豆      今年は順調だ。
 空豆         昨年と違うのは早めに弱いところを
                摘心したことかな。
 スナップエンドウ   他の豆類と比べて小さい。
 ほうれん草     今年は暖かいのかな。この時期は
             葉っぱが、ベッターとしているのに。
             今年は葉っぱに勢いがある。
ベランダでもできる家庭菜園の野菜ベスト5種類

楽しく出来る『ベランダ菜園』がお勧めです!!『ベランダ菜園』で野菜を育てれば、家族も喜びます。そしてなにより美味しい。

軽作業ででき、なおかつ美味しいお野菜ベスト5


●ラディシュ

初心者の入門。20日で収穫可。サラダに入れたり、バーニャカウダソースにつけて食べても美味しい。

●ミニトマト

苗を買ってきて育てるのもOK。水やりが少なくていいのが楽で、収穫量が多く体にいい。

●エシャロット

ちょっとマイナーだがラッキョウや島ラッキョウの仲間。塩漬や甘酢漬けにしても美味しい。

●ゴーヤ

夏は窓辺で栽培すれば、グリーンカーテンが作れ、エコにもなりますが、味が苦手な人はダメ。

●きゅうり

水を大量に必要とするので枯らさないで下さい。収穫しないといつまでも大きくなります。

ご近所にプレゼントする目標があれば、更に家庭菜園も楽しくなってきます。

野菜のタネは、100均でも3袋で100円程度で売っているうえ、プランターや肥料などの土も売っています。気軽に始めることができるので、ちょっと試しに初めてみませんか?
▲トップページに戻る
Copyright (C) 初心者の家庭菜園ブログ風 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system