初心者の家庭菜園ブログ風

iPhone11 Pro予約とiPhone11 ProMax予約ランキングドコモauソフトバンク

新しいiPad予約ゼロから定額プラン・ベーシック定額プラン価格比較

iPad予約・価格新型iPad予約・在庫状況もソフトバンクオンラインショップ

新型iPhone予約

レンタル国内モバイルWi-Fiルーター料金価格比較

畑の家庭菜園日記4年目

家庭菜園の記録
畑の家庭菜園日記4年目
畑の家庭菜園日記3年目
畑の家庭菜園日記2年目
畑の家庭菜園日記1年目


野菜の成長記録
野菜栽培4年目
野菜栽培3年目
野菜栽培2年目
野菜栽培1年目


8月3日
7月は思いもかけないことが起こった。我家の排水管の破断だ。トイレ 洗面所 浴室が使えない。仕方なく疎開だ。古いねえ。工期は7月15日から10日間。その間に2.3回は水遣りに帰ってくる予定にしていたのだが。この際だからと 旅行に釣り。

おかげでセッカク芽が出ていた人参は、ほぼ全滅していた。茄子も全滅。トウモロコシも可哀想にシワクチャだった。水分ゼロにちかい物だった。この真夏の時期に10日間も水を、やらなくても何とか枯れることなく、生きていてくれた。特に スイカ マクワウリ はこちらが知らないうちに、数を増やしていた。すばらしき生命力に感謝。





6月8日
今年は雨が多い。おかげで助かることもあるが。タマネギの取入れが思うように行かない。何時までも置いておくわけにも行かないので、全て抜いた。

完璧に枯れた状態なので、縛ってつるすことが出来ないのが予定外だった。ジャガイモも、あまりの雨の多さで腐ってしまったものがあった。収穫は昨年を下回った。

今年は里芋を作らない予定にしていたが、昨年作っていたところから、取り損ねた芋が残っていたのだろう、いくつか芽を出している。仕方がない。そこまでガンバって芽を出したんだ、少しは作ろう。今年はこの時期まで、水遣りをしないなんて。

種から苗になり、苗を植え替えるときに、1度だけ水をやっただけだ。こんなことは過去にはなかった。地震でも来なければよいのだが。この時期になると近くの空き地(公地)で、花の植え替え時になる。いつものようにいただいた花を、畑の周りに植え替えた。花があると何とはなしに心が癒される。





5月11日
絹サヤを全て抜いた。耕さなくては、次に植える苗が早くしてくれと待っている。新しい野菜と思って、ごぼうを考えている。しかし問題もある。

畝を高くしなければならない。ここの土は固いので根菜類を栽培するときは、できるだけ畝を高くしている。ごぼうとなるともっと高さがいる。

そこで隣との境界部分は、少し高くなっているので、そこに土を持っていくことにした。そして出来るだけ高くするために 板で土が流れないようにした。これでどこまで根が、はれるか心配だ。逆に楽しみだ。自然薯もこのようにした。

問題は雨が降った時、果たしてこの畝が、畝の状態を維持しているかだ。落花生とヤーコン。今年は、どうしたものか。植えつける場所がない。ジャガイモが終わった後にと思い、苗は作っている。無駄にならなければ良いのだが。

サツマイモのつるを入れた。今年もほぼ同じ場所だ。この作業が思いのほかめんどくさい。タマネギがまだ植わっている間に植え込むのだから。今日は取り合えず100本植えた。後100本は植えたい。豆が終わったらすぐ取り掛からないと。

この豆の後始末も大変だ。なにしろ、所構わず釣り糸を張り巡らせているからだ。このおかげで何とか鳥の被害は、最小限ですんだのだから。

来週も大変だ。思いのほか作業がはかどらないのは、必ずといっていいほど、知り合いが話しかけてくるからだ。これも適度な息抜きになるので良しとしよう。





4月20日
春を通り越して初夏のような陽気だ。遅れていた苗の定植を急がなくては。問題も生じている。ワケギを多く植えていたので整理しなければならない。

冬場植えるものがないので、所かまわず植え込んだのがあだになった。鱗茎は新聞紙に包んで保管した。掘り返して、耕すのもほどほどにして、早速 キュウリ ナス ナガトウを定植した。開いている箇所もあるが、連作障害を考えて植える場所は、事前に考えているので、植えたくても植えることが出来ない歯がゆい思いだ。

今年もまた同じ被害にあった。ツタンカーメンのえんどう豆だ。花が咲くと見た目がスイートピーとよく似ている。子供が母親と一緒になって、摘んで持って帰える。「豆になるからもう少し待ってね」と言うと 「ごめんなさい」の言葉のある親子。

何も言わず、摘み取った花を捨てて帰る親子。可哀想に世間を狭くしている。フェンス沿いに植えている、こちらにも落ち度はあるので、少しの被害は想定済みだ。

鳥 野良猫 野良犬 にヤラレるのはそんなに腹も立たないのに、人間が絡んだ飼い猫 飼い犬には腹が立つ。この差はナンなんだろう。





3月9日
先日 たくさんの花を頂戴した。フェンス沿いに植え替えた。ストックとジュリアン だ。これで畑が、春になった。今年は毎日のように空から何かが降ってくる。つい2・3日前まではそうだった。ここ数日は本物の春の陽気だ。これから忙しくなる。

今日ヤット ジャガイモを入れた。昨年よりも約一月遅い。昨年と同じようにポリシートをかけた。昨年はうまく行ったので今年もやることにした。

気がかりは、急に暖かくなったことだ。昨年は彼岸ごろには ポリシートを外している。おまけに今年は 昨年と違う試みもしている。

自宅でジャガイモの芽出しをしたことだ。そして3等分にカットした。カットした後は、灰はつけない。乾かすだけだ。今年はさあどうなる楽しみだ。





2月10・11日
今年はどうなっているんだ。この天候はまるで裏日本だ。ゴメンなさい裏日本の人。この時期の太平洋側は、西高東低の冬型で快晴が続き、異常乾燥注意報が出るのに。目の前の消防署の、連絡アナウンスでも、殆どが雨ないしは雪に関することばかりだ。

おかげでジャガイモを入れることが、出来ない。昨年はこの時期に種芋を入れている。困ることは土の天地返しが出来ないことだ。

白菜大根 ほうれん草 もう片付けたのだが、耕すことが出来ない。雪だるまが駐車場に出来ている。この畑を借りてからこんなことは初めてだ。ジャガイモを入れるのはこの次にしよう。


ベランダでもできる家庭菜園の野菜ベスト5種類

楽しく出来る『ベランダ菜園』がお勧めです!!『ベランダ菜園』で野菜を育てれば、家族も喜びます。そしてなにより美味しい。

軽作業ででき、なおかつ美味しいお野菜ベスト5


●ラディシュ

初心者の入門。20日で収穫可。サラダに入れたり、バーニャカウダソースにつけて食べても美味しい。

●ミニトマト

苗を買ってきて育てるのもOK。水やりが少なくていいのが楽で、収穫量が多く体にいい。

●エシャロット

ちょっとマイナーだがラッキョウや島ラッキョウの仲間。塩漬や甘酢漬けにしても美味しい。

●ゴーヤ

夏は窓辺で栽培すれば、グリーンカーテンが作れ、エコにもなりますが、味が苦手な人はダメ。

●きゅうり

水を大量に必要とするので枯らさないで下さい。収穫しないといつまでも大きくなります。

ご近所にプレゼントする目標があれば、更に家庭菜園も楽しくなってきます。

野菜のタネは、100均でも3袋で100円程度で売っているうえ、プランターや肥料などの土も売っています。気軽に始めることができるので、ちょっと試しに初めてみませんか?
▲トップページに戻る
Copyright (C) 初心者の家庭菜園ブログ風 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system